PC・スマホからカタンをプレイしよう!遊び方をご紹介
スポンサーリンク

カタンって?

created by Rinker
GP Games
¥2,800 (2020/09/29 03:57:42時点 Amazon調べ-詳細)

(前略)大航海時代に発見された無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するという内容のボードゲーム。1990年代後半から始まったドイツ・ゲーム・ルネサンスといわれる現代のドイツのボードゲームの隆盛の先駆的作品であり、その最大級のヒットを得てシリーズ化され、英語やイタリア語など世界20か国語以上への翻訳や発売がなされるなど、人気が高い。ゲーム・コンベンションでは、トーナメントもしばしば開催される。(以下略)

まずはスマホで遊ぶ方法からご紹介します。

有名なアプリはこの2つ。

 

Catan Universe

Catan Universe

Catan Universe
開発元:USM
無料
posted withアプリーチ

 

Catan Classic

Catan Classic

Catan Classic
開発元:USM
¥610
posted withアプリーチ

 

アプリの違い

まず、料金についてです。

Catan Universeは、無料。

Catan Classicは、610円。

でダウンロードがすることができます。

 

しかし、Catan Universeは、無料で遊べるのは2日間のみです。

ダウンロード後、ステージを解除する鍵が2つもらえ、解除したステージを1日間だけ遊ぶことができます。

もし、鍵を購入して遊ぶ場合には、Classicと同じくらいの値段になるらしいです。

※ CPU対戦ではなく、オンラインでなら料金はかからないっぽい

 

Catan Universeの特徴

特徴として、英語しかないため、わかりづらい。

しかし、操作感はかなり良いです。

 

Catan Classicの特徴

買い切りなので、それ以降は基本的に料金がかかりません。

日本語にも対応しています。

また、操作感は、Catan Universeの方が好きです。
(慣れれば問題ないかも)

 

PCから遊ぶ方法

PC版のカタンは見つからなかったので、PCでAndroidエミュレータを起動します。

 

まずは、「BlueStacks」をダウンロードするため、以下を開いてください。

 

ダウンロードはこちらから。

 

BlueStacksが起動したら、あとは、スマホと同じ手順でカタンのアプリをダウンロードし、遊ぶことができます。

 

管理人
Catan Classic購入しちゃった。

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク