新型コロナの影響で給付金詐欺等が発生する可能性、注意する項目をまとめました
スポンサーリンク

新型コロナで詐欺が増える可能性?

新型コロナウイルスが流行っている今、冷静な判断ができなくなっている人も大勢います。

そんな中で怖いのが詐欺です。

今をチャンスと捉え、詐欺行為をする人たちがいます。

私は過去に、親が詐欺にはまってしまったことがあり、これは他人事ではない、と強く実感しています。

こんなものに引っかかる人がいるの?というものに意外と引っかかっている人がいるのです。

もし、家族や友人の中に少しでも不安があるのであれば、共有してほしいです。

 

給付金詐欺?

政府から給付金10万円が支給される事になり、注目を集めています。

これに乗じて詐欺が横行するのではないか、という噂も。

この方達、本当に詐欺師なのではないかと疑ってしまいそうになります。

・国から給付された10万円を振り込みますから銀行口座の暗証番号をおしえてください
・給付の手続きですが、新型コロナの影響で窓口で対応できないのでお客様にATMの操作をお願いしております

これらは確実に詐欺です。

騙されないでください。

 

すでに詐欺にあった報告も

画像内より文書を引用
DMの対応での依頼です。
料金の1万円は銀行振込での支払いを希望しております。
【依頼内容】
詐欺被害を受けた事での相談に乗っていただきたいです。
ですが、一言程度の簡単な受け答えだけしていただければ大丈夫です。
【詳細】
私の家族が、「コロナウイルス騒動に便乗した詐欺」の被害にあってしまいました。
この事で私はどうしたらいいか2週間程悩んでいて毎日朝4時くらいまで眠れない生活が続いているのですが、身近に誰も相談できる人がいないのでレンタルさんに相談に乗ってほしいです。
ただ聞いてもらえるだけで心が楽になる気がします。最近親からこんな物が封筒に入って送られてきたんです。そして「これを飲めばコロナに感染するのを予防できるから飲んで」と手紙に書かれていました。なのでとても心配で、これらの内容を必死に説明したのですが、
「〇〇の人たちはみんな良い人だから詐欺な訳がない」ということを言っていて、私の言葉には全く耳を貸してくれませんでした…。消費者庁や警察にも相談したのですが、「騙された本人が詐欺だと訴えてこなければ立件できない」というような内容で具体的な対処はしていただけませんでした。

ちなみに母親はこの〇〇から他の治療薬30種セットなどを複数個買っていて、調べたところ総額は数十万円にもなるようです。

最近はもうどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。

今困っていることや不安なことを書き出して人に聞いていただけたおかげで、自分の中で多少整理ができた気がします。
話を聞いていただき、本当にありがとうございました。

これは、あからさまに詐欺ですが、これでも引っかかる人がいます。

次は、あなたの母親かもしれません。

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA