緊急事態宣言解除?!「出勤再開うつ」に不安の声
スポンサーリンク

緊急事態宣言解除されたらどうなる?

すぐにでも緊急事態宣言が解除されいつもの日常に戻ろうとしていますが、新型コロナ対策として普及したテレワークリモートワークの影響「出勤再開うつ」の可能性があるとされました。

出勤再開うつとは

・肩こりや動悸、頭痛などの五月病に似た症状
・心身のストレス

今までは当たり前だった満員電車会議残業参加したくない飲み会などが再開し負担になるとの声が上がっています。

これらの不調の原因は、環境の変化や生活習慣の乱れによる心身のストレス。長期休暇明けによく見られ、人によってはテレワーク終了後も同じ状態に陥ることが予想されます。さらに、コロナが収束していない今は、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保てない満員電車や職場で、体が硬直してしまうなど、ストレスを感じやすい環境にあるのです。注意力や意欲の低下、気分の落ち込みといった不調が2週間ほど続くと、軽いうつ症状に陥る恐れもあるといいます。

どうしたらいい?

〈1〉朝(起床時)、太陽の光を浴びる
〈2〉朝食を取る
〈3〉コーヒーやお茶のカフェインを夕方以降取らない
〈4〉就床する90分前に入浴を済ませる

特に〈1〉は、規則正しい眠りのために欠かせません。睡眠に関わるホルモンには、覚醒状態をもたらす「セロトニン」と、眠気をもたらす「メラトニン」があります。セロトニンは、日光を浴びると分泌され、その15~16時間後には、体内で「メラトニン」を作り出します。つまり、午後11時に就寝したいなら、午前7時に起きて日光を浴びると、その時間に眠りにつきやすくなるのです。午後9時半頃に入浴を済ませると、さらに効果的。このように、就寝時間から、起床時間や入浴時間を逆算すると、生活リズムを作りやすくなります。

①朝(起床時)、太陽の光を浴びる
朝食を取る
③コーヒーやお茶のカフェインを夕方以降取らない
④就床する90分前に入浴を済ませる

他にも注意力が下がってしまうので、睡眠時間を5時間以下にしないがあげられます。

簡単なことのように聞こえますが、実行するには難しそうです。

Twitterの反応

緊急事態宣言がなされたあとでも物流業や医療関係は出勤を余儀なくされていたので、甘えないでほしいなどの意見も。

緊急事態宣言が解除されたとしても、自粛が解除されたわけではありませんのでこれからも不要不急の外出は控えましょうね。

管理人
厄介な体内時計・・・

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA